筋肉.swift

筋肉エンジニアK-BOYのブログ

#iOSDC 2018で聞いたトークのリスト

備忘録的にも、iOSDC聞いたやつリストを残す。

聞いたリスト

30日

  • Working in a multi-cultural environment with a global app
  • ツールとして利用するUIテスト

31日

  • 複数のライブ配信を同期再生するのが大変だったので知見をお伝えします
  • リアルタイム革命
  • スマホアプリエンジニアだから知って欲しいブロックチェーンと分散型アプリケーション
  • Grpc-swiftを使ってiOSアプリでも快適なgRPC通信を行う
  • 宣言的UICollectionView
  • Swiftの生みの親によるsync/await for Swift を徹底解説し、新しい非同期処理の手法を理解する

1日

  • In-App Purchase再考
  • 二癖くらいある画面収録からの生放送
  • Depth in depth
  • ARKit Maniacs
  • QRコードの読み取り?楽勝ですよ
  • Synchronized iPhones!
  • LT #a

2日

その中でも特に印象に残ったやつは以下!

特に印象に残ったトーク

勉強になったトーク3選

スマホアプリエンジニアだから知って欲しいブロックチェーンと分散型アプリケーション

ブロックチェーンよくわかってないので良かった。

SwiftからPythonのライブラリを使って機械学習する方法

機械学習はARに関係あるし、わかりやすくて導入に良かった

作ってわかるレンダリングパイプライン CPUで3D描画

3Dのレンダリングの仕組みがとてもわかりやく、デモに説得力があった

動画系で参考になりそうと思った2選

  • 二癖くらいある画面収録からの生放送
  • ライブ配信アプリのアイテム再生をMetalで実装することになった話

ARKitに生きそう2選

  • Depth in depth
  • ARKit Maniacs

まとめ

勉強になった系の3選は復習して今後に生かしたい。ブロックチェーンは多分勉強しないけど、理解だけしときたい。それ以外の2つは普通に仕事にも自分のキャリアにも生きるのでMUSTで復習。

動画系は、Metalだけ復習しときたい。いざなんかやりたいときに選択肢として知っておきたい。

ARKit系はもう理解したので大丈夫。必要になったらまた調べる。

勉強は復習こそが全てなので、聞いて終わりでなく今後に生かして行きたい。