筋肉.swift

筋肉エンジニアK-BOYのブログ

beta版のiOSのスクリーンショットをブログにあげたらAppleとのNDA契約違反か

先日書いた記事が目立って、iOS12のスクリーンショットをネットにあげてもいいのか?的な指摘を間接的にTwitter等で受けたのと、Qiitaさんからも念のため確認してほしい的な旨のメールをいただいた。

qiita.com

そこでAppleとの間のNDAについて少し調べてみた。

NDAとは

秘密保持契約(NDA)とは、取引を行う上で知った相手方の営業秘密や顧客の個人情報などを、取引の目的以外に利用したり、他人に開示・漏洩することを、禁止する契約のことです。 https://itbengoshi.com/page-0-38/

qiita.com

今回の場合、基本的にAppleのDocumentに書いてあることを日本語にまとめただけであり、 秘密情報を漏らしたとは思っていなかったが、

iOS12betaはApple Developer Programに参加していないとインストールできないということに気づいた。

Apple Developer Programに参加してる状態が当たり前になりすぎて、誰でも触れる情報というわけではないことが頭から抜けていた。

今後Appleのbeta版に関する情報をあげるときの注意

備忘録的にも、今後Appleのbeta版の情報をブログにまとめたりすることに関して注意することを箇条書きで書いてみる。

大丈夫なこと

  • Appleの公式Documentに書いてあることを元にまとめるのはOK
  • WWDCで発表された内容、映像について引用するのはOK

よくないこと

まとめ

ということで、該当の記事のgifのスクリーンショットは念のため消しときました。

qiita.com

法律云々は置いといて、今回僕がAppleの機密情報を漏らしたか?と考えると、 すでにAppleから公式で発表された情報と内容的には同じなので、バラしてはいないという認識。 しかし刺されたら否定できないのでスクリーンショットのアップロードは念のためやめておいた方が良さそう。

そして最後に言いたいことを1つ。

それAppleとのNDA契約違反になるかもよ!」ってラフにDMとかで教えてくれればいいのに!!

では!

P.S

昨日エンジニアでクラブに行く会なるものに行ったので二日酔いなう。